逃げるは恥だが役に立つ 原作レビュー

原作も面白いよ!逃げ恥!

ドラマ版も観てるし面白いけど、新刊が待ち遠しい女性向け漫画の一つ。


表紙の通り絵は淡白な方だけど、話が濃いのでバランス取れてるのかも。

ドラマ版はガッキーパワーが強すぎる感がありますが、原作のみくりは小綺麗な女性という感じでガッキーだからこその突っ込みどころもありません。(絶対ガッキーはクビにならないでしょ!とか…)


原作での最初のフックは、ユリちゃんでした。

男性経験の無いキャリアウーマン!?

と思ったら、みくりはみくりで家政婦としての雇用主に契約結婚を持ちかけるし、みんなふつうの顔してデコボコのある登場人物たち。

一見非の打ち所がない風見さんも屈折を抱えてるし。

でも、それを周囲にとってもなんとか優しい形で折り合いをつけようとするのが逃げ恥世界観の良いところだなと思います。


河原で殴り合ってわかり合うのではなく、緩やかに融けあうような人間関係で二人の関係が前進したり後退したり。

細やかな感情の動きだけでドラマチックにハラハラさせられる(主にヒラマサに)のは、海野つなみ先生のすごさだと思いました。


契約結婚や主婦の年収や愛情の搾取など、専業主婦が当たり前じゃ無くなった現代の矛盾に一石を投じた面はあるけど、登場人物の優しい気持ちがベースにあるからこそ支持が高いドラマになったんじゃないかと考えてます。


もしかしたらこれだけ人気なので、ドラマも続編があるかもしれませんね。

しかし、ドラマ版みくりと漫画版みくりが今後は違う結論に辿り着いたりする可能性もあるので、目を離さずにいたいと思います。


ちなみに、海野つなみ先生によると、もしドラマ化するならみくりはガッキーが理想だったそうで、それでこれだけ良い映像作品を作って貰えて、本当に幸せなんじゃないかと思います。

映像化って難しいですからね…